2015年8月9日日曜日

トレーニングコンピューターというパートナー

現在様々なメーカーや多くのデバイスが登場しているのが計測機器。多すぎて何を使ったらいいの?という方もいらっしゃるのでは?大切なのは計測機器の種類ではなく、得られる情報を活用することかと思います。そこでエンデュアライフではPOLARのトレーニングコンピューターをおすすめしております。

トレーニングを考える時に、身体の負担がわかると自分にとって最適なトレーニングができているのか?オーバートレーニングになってはいないか?あるいはアンダートレーニング(効果的な刺激が得られない)になってはいないか?といったことを知るのに役立ちます。

POLARのトレーニングコンピューターにはトレーニングロードといって身体にかかった負荷を心拍やVO2max、活動レベルなどから計算して回復までにかかる時間を計算してくれる機能があります。トレーニングロードを確認することで、トレーニングの「適時性」を引き出します。自分にとってどのタイミングでトレーニングを行なうと良いのか?またトレーニングの質と量はどうか?ということです。トレーニングの効果を高めるには適切なタイミングに適切な負荷刺激を身体に与えることが大切なんですね。


 私達が愛用しているV800ではトレーニングによる負荷にプラスして日常の活動量も加えてトレーニングロードを計算していますので、より正確な情報を提供してくれます。V800本体やPOLAR FLOWでも確認できます。



トレーニングだけでなく、日常生活をどう過ごすかという部分が能力を向上させていくには大切ですが、モバイルアプリやFLOWサイトで活動量や睡眠の質を測定してくれますので生活の質を高めることを考えるきっかけともなります。こうした機能も備わることでよりライフスタイルに馴染むデバイスと言えるでしょう。




トレーニングやレースを行なった結果を振り返ることができるようにweb上にデータが残ります。自分が目標とするところまでどのようにトレーニングを進めていくのか、そして狙ったトレーニングができているかどうかをトレーニングデータを記録していくことによって確認&分析することができます。


エンデュアライフでは購入していただいた方を対象にコンピューターの設定や使い方のアドバイスをさせていただいております。購入し所有したら満足するのではなく、ガンガン使い倒してこそのデバイスです。V800を活用してトレーニング&アクティビティーを充実したものにしていきませんか?



サイクリストの方向けにはV650やM450(今後発売予定)もあります。サイクルスポーツに特化した使い方に最適ですのでこちらもあわせてご自身の使い方に合わせてお選びいただければと思います。