2020年3月29日日曜日

IMマレーシアに向けて~進捗編~③

社会情勢は更に悪化しCOVID-19が世界中で広がりを見せていて、レースや大規模イベントを行なうのは難しい状況になっています。感染者も増え始め生活や普段の仕事にも何かと支障が出るレベルとなって来ました。

状況は緊迫し何かとマイナスイメージやネガティブな印象が強まっているかと思います。以前にも書きましたがレースはあくまで発表の場。できる状況まで回復した時にまた行えればうれしいですね。レースの有無に関わらず行動すること。それを仕組み化することが狙いです。環境要因によって多少の変動は仕方ないので根詰めすぎず取り組んでいきたいところです。



先週は仕事で動く機会があったので時間的には多めですが、自身のトレーニングとしては依然週10時間ほどと変わりません。拘っているわけではなく運動時間と負荷、生活や仕事とのバランス上で設定できる可処分時間の上限値といっても良いかもしれません。仮に可処分時間を増やせて週当たりの運動時間を増やしても一時的には対応できますが今のフィットネスレベルでは継続が困難と思われます。少しずつ刺激を加えていくことが重要です。

トレーニング以前に体調管理を万全にしていかなければならない時期ですが、私が行っている対策の1つをご紹介しますとビタミンの摂取を積極的に行うためにサプリメントを活用していくことです。特にビタミンCはストレスやウイルスとの闘いで消費されやすく水溶性なので随時摂取していくことが望ましいと言われています。ビタミンCは1日3~6gを目安に適宜摂ります。(今まで不足していた人は一気に摂ると消化吸収できずお腹を下すこともあるのでトレーニングと同じで徐々に増やしてみてください)

今は便利な時代でコンビニなどでも手軽に手に入りますし(ビタミンのサプリメントを買い占めたなんて話も聞いたことないですし)「栄養は食事からの摂取で全て賄うべきだ」という考えもわからなくないですが、ストレス下に置かれると栄養の必要量も増加しますので補う必要性が出てきます。サプリメントも広義の意味では食品ですから薬とは異なります。必要以上に忌み嫌うことをしなくても良いでしょう。(但し、人によって栄養状態に個人差があるので不安な方は栄養に詳しい方へ相談することをお勧めします)

ビタミンC自体は安価で入手できるので費用負担も少なく、かつ簡単にできて継続すると効果的な方法ですので良ければ試してみてください。